2018-01-01から1年間の記事一覧

おじさんシンガポール。離乳食

以前、他ブログで紹介されていたプルーンの離乳食がない事を嘆いていましたが、、、 とうとう見つけました!!! 紹介ブログ主さん、ありがとう!! あとは家の子供ちゃんの便秘にも効果がありますように。。。

おじさんシンガポール。子供ちゃんが床に落ちまして

齢7ヶ月の子供ちゃん。 すでに3回ほど落下経験有り。。。 最初はソファー。その後はベッドから落下。 落下する瞬間を見ていないので、頭を打ったのではないか?大丈夫なのか?と心配になる。 今日も元気なので取りあえず大丈夫みたい。 大怪我につながる前…

おじさんシンガポール。子供ちゃんが便秘になりまして

子供ちゃんが便秘になりました(7ヶ月)。自力でこなせず、妻さんがサポートしてなんとか排出。時々はサポートを極度に嫌がり断念。 子供ちゃんが泣く。妻さんがイライラする。 このルートは私にとってもかなり辛い。時折は私が子供ちゃんのサポートをしてみ…

タクシーでの英語

私はそんなに英語が話せる方ではない。 なので、シンガポールでタクシーに乗って行き先を伝えるときに、通じないと、自分の発音のせいなのか?と思っていた。 でも、実際英語が分からない人はシンガポールに沢山いる。ドライバーが分からないときも、自分の…

シンガポール バス

グーグルマップのおかけで、シンガポールでもバスにも乗れるようになった。 時刻表は特になく、何分間隔とだけある。 料金はかなり安い。初乗りもいくらか知らないが1ドル未満で結構いける。 ドライバーの外れ率が高い。ブレーキが荒い。発進が荒い。 これは…

家族来星

ついにその時がやってきた。 家族来星。もちろん有給を使って日本の引越しを実施。だって娘も4ヶ月。まだまだ手がかかる。 無事に引越しを終えて、いろんな内情により、羽田からシンガポールの飛行機は、妻娘、ビジネスクラス。私、エコノミー。。。 妻君あ…

妻子移住前の生活

シンガポール駐在中年男性の私。 今年の後半に妻子と共にシンガポール生活が始まった。 それまでは、週の半分は同じ会社の日本人とホーカーズ、その他レストランで、ビール、その他アルコールでおなかを膨らませる生活。。。 土日は部屋の掃除とお買い物。。…